Dolce's desk blog

”主に”文房具、ガジェット用品、おしゃれインテリア等の紹介をしようと思います。

Dolceが一番使い倒している!? ロットリング ラピッドプロのレビュー

 

お久しぶりです。Dolceです。今回は、ロットリング ラピッドプロ」をレビューしていこうと思います。

 

このシャーペン、3年ほど前に買ってから、触らなかった日は一度もないぐらい気に入っています(これマジです)。ぜひこのシャーペンの魅力を知ってほしい!ということで早速紹介していきます。

f:id:Dolce_repos2:20201123031353j:plain

 

 

こちらは、ドイツの製図用品メーカー、ロットリングから出ている一般筆記用シャーペンです。ロットリングといえば、500とか600とかの製図用シャーペンが有名ですが、実は一般筆記用シャーペンも作っていたんですね。

重さは25g、全長はガイドパイプを合わせて148mm、フルメタルボディーで非常にずっしりしています。全長148mmというと、グラフ1000より少し長いぐらいですね。長時間筆記ができるシャーペンではないです。笑

芯径は、0.5mm、0.7mm、2.0mmが展開されています。

値段は3800円+税ということで、結構高級なシャーペンではありますね。

 

色はブラックとシルバーの2色展開で、どちらも赤のリングがワンポイントになっています。

 

 

では、こちらのシャーペンに搭載されている機能をいくつか紹介します。

 

①スライドパイプ機能

実はこのシャーペン、芯を出さなくても書けちゃうんですよね(オ〇ンズみたいな感じです)。ただ、この機構を使わずに書いたほうが書きやすいので、Dolceさんはほとんど使いません。

 

②芯クッション機能

強い筆圧をかけたときに芯が引っ込んで折れないようにするための機能です。また、落下時にはペン先を守る機能にもなります。ラピッドプロ特有の柔らかく滑らかな書き味を実現するのにも役立っているので、外せない機能ですね。

f:id:Dolce_repos2:20201123134045j:imagef:id:Dolce_repos2:20201123134049j:image

 地味~に引っ込んでるの伝わるかな?笑

③ダブルノック式(機能?)

f:id:Dolce_repos2:20201123133239j:imagef:id:Dolce_repos2:20201123133244j:image

この機能により、ペンケースの中でペン先が曲がったり、落下時にペン先が折れたりするのを防ぐことができます(当然パイプを出した状態だと曲がりますけど笑)。すごくありがたい機能ですね。

 

 

 

④超きめ細かいローレットグリップ

f:id:Dolce_repos2:20201123033740j:plain

これのおかげで、夏場、手汗をかくような場面があっても全然手が滑りません。それなのに、手が痛くなることがないので、個人的にはすごく好きなタイプのローレットグリップです。笑

 

⑤目立ちにくいロゴ

f:id:Dolce_repos2:20201123035048j:plain

ラピッドプロのロゴは、本体のかっこよさを邪魔しないような控えめな感じになっています。やっぱりロゴが目立つと気になっちゃう人もいるとは思うので、これは結構好印象です。

~まとめ~

という感じで、「ロットリング ラピッドプロ」を紹介してきましたが、このシャーペン、とてもおすすめです。なんか、このシャーペンを見ると文字を書きたくなっちゃうんですよね。書いていても楽しいし。ぜひ買ってみてください。きっといい買い物になるはずです。下にAmazonリンクを貼っておきます。

 

 

 

前回と違って結構丁寧に紹介したつもりなんですがいかがだったでしょうか。

ご意見、ご要望もぜひ。以上、Dolceでした~!